2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« だめだこりゃ | トップページ | へーんーしん・・・ »

2011年8月 1日 (月)

2011 ZX10R ECU書き換え&うふふ(*´艸`*)

またまた、ブログを乗っ取られてしまった。
ダンナ・レポートで~す。
読んであげてくださいませ。m(_ _)m
ねこさんも見てあげてください。


現在の変更点

バックステップ ベビーフェイス

スプロケ    ZAM フロント16 リア42(まだまだショート、46~位が良いのかな?)

タイヤ    メッツラーレンスポ  K1を前後

計測器    EZ-LAP  赤外線&磁気、兼用型
019_convert_20110801210115
先日、那須サーキットにて走行後、トランポから降ろすことなく千葉県香取市のダイノジェット大網氏のファクトリーへ行き、バージョン変更の準備^^。(最終的には、ECUの変更を皮切りに、ホイル、ブレーキ、サスペンション、等を変更しストリート&サーキットスペシャルに昇華予定であります)

022_convert_20110801210503
今日は小見川で花火なので、作業は明日以降としシャシダイに固定して終了、。

今回は、現状北米仕様のECUをヨーロッパのレースデータ(市販車両のヨーロッパじゃないよ^^)に書き換えて、マップの補正をバザスを使用して実際の走行に合わせる調整となっています、もちろんオートシフターも装着予定なので、センサーはダイノジェットの物を使いタイミングも合わせます^^、ただ今回はマフラーを純正の北米仕様のまま行くか、フルエキを使用するかまよっているとこなのですが、いまどきの静かで仰々しくない見ためも、いいんじゃないかなっと思うので、ノーマル北米でやる予定です、ただしレースマップだと低中速で濃い目になりそうなので、サブコンによる補正は必要でしょうね。

024_convert_20110801210640
今回最高回転数までまわして走らせて見たのですが、12000あたりまでは加速が続き、13000回転以降は、回るけど加速感がなく、むしろ失速??するような感じ、、、、そーいったパワーカ―ブなのかな~?っと思い,師に伺ったら、セカンダリー側が最高回転まえに前回になるを止めてしまい、頭打ちになるとのことで、今回のマップもセカンダリーを全開に固定するプログラムもやるらしく、本当の意味で2011の10Rフルパワーとなるようです。

余談ですが、今回の10Rのリアショック、茶飲み話でショーワのすぺしゃる(リア)の価格を聞いたら、なんと40万円!!(サポートもあるらしいが、、。)う~ん高価、やはりここはオーリンズと言った所が正解でしょう、、ノーマルの足まわりはストリートや峠なら素晴らしく乗りやすく、追従性も良いのですが、サーキットアベレージだとダンピング不足が現れ、減速のときリアの伸びが早いのと、フロントの底つきが起きる事がしばしばありました、フロントはプリロードを見直すのと油面の調整で行けそうな気もするが(バネだめかな~、、^^;)リアは、かなり厳しい感じです、(乗りごごちは良いけど^^;)、今回は那須がセミウエットだったので、(タイムは47.3秒、ベストは45.01秒)言いきれるほど荷重出来ていなっかったけど、タイヤをメッツラーのK1を使っても旋回力が、明らかに今一つなので、今後まだまだ煮詰めが必要かとおもいますね^^;;、、もっともドライな路面でアプローチ速度を上げてゆけば、もう少し良くなるかもしれません、言い換えれば、レースで使うとか、通いつめてタイムを出すような使い方ではなくて、走行かいに参加くらいのマシンへのストレスなら、問題なく曲がると思います、むしろそのほうがストックの良さを出した走行かもしれません、。

028_convert_20110801210907
っと言ったわけで、10Rはお泊り保育^^、代わりとゆう訳ではないのですが、足回りの整備を師へたのんでいたNSR250を受け取りました^^、かな~り古いマシンですが戦闘力は折り紙つき!伸びはさすがに250だけど旋回は殺人的に早いので、1000㏄のSSとはだいぶ走りかたは違うけど、リズムに乗った平均速度の高い走らせ方は、熱~い夏には良い感じです、それにくらべてストップ&ゴーのリッターバイクは、アタック中息止めて走る様な感じなので辛いことばっかで楽しさや、コーナリングの醍醐味は、個人的には薄い気がします(あくまで主観)

夏は2ストローク!^^、、NSR50もいいな~でっかいラジエーターで水温管理して、ぐるぐるまわってエクササイズ^^!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


穴があったらはいりた~いlovely

ほっheart02、箱に穴が…
またまた、手を突っ込んでいます。
どうして?

016

なにも見えないのに、手探りで…happy02

013

ごそごそcatface

014

あった~。heart04


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

« だめだこりゃ | トップページ | へーんーしん・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

猫のチンチラでなくてねずみさんみたいなチンチラです~

今日のブログはバイク好きにはたまらないのでしょうがレオママにはむじゅかしぃ~~~
げんぞう君ですか?
穴に手をいれて遊んでいるのは
可愛い仕草ですね。
下からのアングル最高!

>レオママさん
こんばんは。
あーはっはっは。ももじ君でしたか。失礼しました。
しかーし、ゲンゾウ君のが短毛なので、ぴかぴか光ってますょ。

ダンナのバイクレポは、私もちんぷんかんぷんです。あれは、流してねこちゃんだけ見てください。
下からのアングルは、偶然の産物です。かわいく撮れてラッキーでしたheart04

こんにちは。ZX-10RのECU書き換えでこの記事にたどり着きました。Kensakuと申します。

トミンも走られてるんですね。僕もトミンにはよく行っています。32秒くらいであまり速くはないのですが・・2012年式のZX-10Rに乗り換えてからはまだ一度も行っていないんです。ダイノジェット大網氏の所でもECU書き換えできるんですか!てっきりスレイプニルさんとこだけかと思ってたので嬉しい情報です。

一つ思ったのですが、バザスはどこに積載します?また色々と10R情報聞けたら嬉しいです^^

Kensakuさんこんばんわcatface

トミンではCBR1000RRリラックマで走るリラックマです、よろしく。

梨塾さんにでておられたユメたま号さんとは気が付きませんでした^^、今は新型ZX10Rを乗られているようでカワサキノリとしてはリラックマの先輩ですね!リラックマは初のカワサキで、結構戸惑っていたりしてcoldsweats01

フルパワー化は、スレイプニール、さんが有名で、リラックマが、やっかいになっているダイノテクノロジー(大網)はパワーコマンダーのセットアップがメインで、10Rのフルパワー化自体はアメリカやヨーロッパのファクトリーとデータ交換して処理している感じです。(国内で書き換えは自体は出来ないらしい、スレイプもできあいのデータの入れ替えのみなので、あとは、どの仕様のデータを入手して書き換えてもらうかの違いになるようです)ちなみレースマップも何種類かあるようで、あとは単なるフルパワーマップとなるようです。。

実際は騒音問題とうで乗り味が変なとこ修正も必要な10Rなので、フルパワー化のみで、中低速がよくなるのか、それともサブコンが必要なのか?調べて行かないといけない感じです。。」

ちなみにリラックマ秘密兵器ZX10R号は昨年の10月以降ショップのショールームに鎮座?しっぱなしですgawkサブコンとオートシフターの相性が良くなくて、フューエルモジュールの新型の到着をまたないと、エンジンまともに動きません
coldsweats01

今、トミンでは赤のカウルのリラックマステッカーCBR1000RRで走っていますので、気が付きましたら声かけてくださいね!
Kensakuさんはトミンではなにに乗られているのですか?

月末は梨塾ですね!最近は世代交代?が始まってきた感じもあるので、かなり熱いバトルの予感大ですsmile頑張ってくださいね。。クマクマ。。

リラックマさん、こんばんは^^
そうです!梨塾にF型のZX-9Rでよく参加していました!バイクを乗り換えてからまだトミンには行っていないんですが、ZX-10Rで行きたいと思っています。

リラックマさんの他の10Rについての記事も読んだのですが、やはり減速比が恐ろしくロングですよね…。トミンを走るなら、この辺を何とかしたいとこです。後は騒音対策で薄くセッティングされている燃調と点火時期をECU書き換えで適正化出来れば10Rの可能性は拡がりそうですね♪

サブコンはパワコマよりもバザスが良さそうだと思っていたので、今後検討していきたいと思います。大網さんの所にも一度話を聞きに行ってみたいと思います。

トミンでお会い出来たらよろしくです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/41042858

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 ZX10R ECU書き換え&うふふ(*´艸`*):

« だめだこりゃ | トップページ | へーんーしん・・・ »

よろしくね!

ぽちっとお願いします